肌の老化を防ぐために使用した化粧品

40代になり、肌の老化が目立ってきました。肌の質をよくすることが大切です。

ドクターシーラボのエンリッチEXゲルの3倍タイプを購入しました。

2個セットで購入しました。夜に寝る前に使用しています。肌がピンとしてもちもちするようになってきました。いい変化です。肌が改善されたことがわかるようになりました。

お風呂からあがったあとは水の天使Q10オールインワンゲルをたっぷりつけています。いい保湿になります。

夜寝る前がドクターシーラボのエンリッチEXの3倍濃いタイプのオールインワンゲルです。肌がだいぶよくなってきました。

私の肌にあっています。さらに、肌がピンとしてもちもちするようになってきました。お昼にさわってもいい感じになりました。

つけたあとだけでなく肌のよさが持続するようになってきました。とてもうれしい変化です。肌の質が改善されました。

きめも細かくなり、ナチュラルメイクできれいな肌になりました。あとは継続することだけです。再度購入するかどうか悩んでいます。高価な品なので、そうそうたびたびは購入できません。

そういった老化を防止する化粧品をしわたるみ化粧品といって、数多くの種類が発売されているようです。

効果も期待できますが。今回は、2個購入したので、2ヶ月は持つと思われます。その後、ふたたび考えることにして購入はあきらめました。今の肌を持続することだけに集中します。

コーヒーにコラーゲンをプラスして飲むことにしました。内側からもきれいになろうと考えたのです。肌がぷるぷるになりました。いい効果です。

これからの人脈活動

今のままフラッシュモブ行ってても結局大学生の知り合いしか増えない。

若々しくいたいのは確かだしこれはこれでいいんだけどそろそろ飽きてきたし、今の感じは居辛いし、そろそろこれがプライベートのメインっていうのは精神年齢的にも難しい感じがしてきた。

それに結局フラッシュモブってその性質上他人任せ的な感じになるし、人数の力がものを言うという感じでがんばったからなにか他の場所に行って自慢できるようなスキルとかも身に付かないし、打ち込むって感じになれないし微妙。

それだったらバンドに打ち込むとかのほうがやりがいありそう。まあそのぬるさが今までの僕には合っていたんだろうけどそろそろこの機会に次のステージへとすすんでみるのもいいのかもしれない。

だって1回生とか7個違いだもんね…!!笑 アイドル的にも衰退しないうちに去るのは鉄則だからだとすると次のアングラまでには卒業したいところ。今後どこで輝こうかと考える。

そうするとやっぱ踊ってみたで週末ヒロイン的にアイドル(笑)なことするかバンドはやりたいことかな。演劇はいろんな面でかかる労力に対する広がりが微妙だけどやりたいのはやりたいな。単なる社会人の友だち欲しいし社会人サークルでも行ってみようかしら。

のどかだの~

沖縄に移住して早10年。
東京との常識の違いにイラつくこともあったけれど
今では地元の人から「あんたは島の人」と言ってもらえるくらいになじむことが出来ました。
移住当初のイラつきの原因は、「ウチナータイム」と言われる
時間に対する感覚の違い。
話には聞いていましたが、
本当に待ち合わせの時間に、だ~れも来ないんですよ。
30分遅れなんて当たり前。
そろそろお開きって時間にやってきて、2次会を要求する強者もいたりして。
まあ、それにもすっかり慣れて、気にもならなくなりました。
こっちの人は、なんでものんびりしてるんですよね。
何ものんびりしてるのは人間だけじゃなくて。
犬も猫も、本当にのんびりしています。
道路の真ん中で爆睡してる猫とか。
犬だって、飼い主の同伴なしでお散歩してるし(本当はいけないんですけどね)
野鳥も虫も全然逃げない。
今日も買い物から帰ったら、門の横にキジバトが二羽。仲良くとまって、羽繕い。
門を開け、真横を通り過ぎる私を、キジバトは不思議そうに眺めるばかりで
一向に逃げる気配もなし。
全然人間が怖くないみたい。
東京のハトは、エサ目当手のがっついた感じが、ちょっと怖かった記憶が・・・。
家に入ると、どっから入り込んだのか。
リビングの壁に、アゲハチョウのさなぎが・・・。
羽化したら、きれいだろうなあ
とか言ってたら、夕方には蛍がやってきた。
電気もテレビも消して、青く光る蛍を眺めながら、一献。
何とも、のどかな一日でした。

今年初の一人カラオケ

私の唯一の趣味といえばカラオケです。暇を見つけては、1人でカラオケに行ってしまう程のカラオケ好きです。先日も今年初の1人カラオケに行ってきました。所要時間2時間と、私にしてみれば少々短いカラオケタイムとなりました。

カラオケでは必ず採点機能を堪能します。この機能もカラオケの楽しみの1つです。今回ももちろん私の大好きな全国採点モードにてカラオケを楽しむことが出来たのですが、なんと全国2位という驚きの結果を出すことができ、大変満足な時間を過ごせました。
この全国採点機能は、全国の加盟店のカラオケ利用者がオンラインでつながり、リアルタイムで採点結果が反映されスコアを競い合える機能です。
この日は参加人数が少なかったものの、初めて全国2位という結果を出せたので、1人で祝杯を挙げたい気分になりました。また、点数も90点以上を多く叩き出せたので気分も最高潮、2時間ほとんど休むことなく歌ってしまいました。

このように、今年初の1人カラオケはとても楽しかったのですが、次回は友達と訪れたいと思います。やはり機械相手よりも生身の人間相手の方が、歌にも熱が入りますしね。今年初の友達とのカラオケが今から待ち遠しいです。

結婚生活とは

私は結婚して3年になります。母親や親戚からは子供はまだかと言われる日々が続いています。

主人は毎日仕事で忙しくて土日もほとんど仕事です。それも原因なのか子供ができる気配は全くありません。

私自身子供はあまり好きでありませんでしが、日曜日などに家族連れで買い物をしている人達を見るとむなしくなる時もあります。

所詮無い物ねだりという感じなのかもしれませんが、今の生活は単調で刺激もなくつまらないと言えばつまらないです。

夫のことも以前のように好きとは言えずやはり3年も経てば愛情も冷めてしまうのだと実感しています。

以前「昼顔」というドラマが流行しましたが、私自身も彼女達と同じような境遇でドラマを見ると泣きそうになったこともありました。

確かに現在は生活に困っていることもなく自分の自由な時間もあるため恵まれていると言えばそうだと思います。

これが結婚生活というもので多くの人が経験していることなのだと思い自分の感情を抑えようとする毎日です。

子供でもいればいいのにと考えることもありますが、それは安易でだと気づきました。

なぜなら将来子供は成長し親の元を離れます。結局は夫婦で向き合って生活していく以外道はないのです。

言語について

この地球上には、現在知られている中で少なくとも7,102種類の言語が存続していると言われています。

このうち5000万人以上の話者を持つ言語は23種類なのだそうです。

この23の言語を母国語とする人の数を合わせると、41億人に上るそうです。最も母国語話者の多い言語は中国語で、その数は11億人にも上ります。

ただし中国語にも色々種類がありますから、これらを個々で見ていくとマイナー言語とも言えるものも含まれます。

次いでスペイン語は4億人弱、英語は3億人、ポルトガル語、ヒンディー語、アラビア語は2億人以上の母国語話者を持ちます。

ロシア語、近年ではバイリンガルも増えていますから、このデータはそれを踏まえていない点では欠陥があると思います。例えばインドやアフリカで母国語の他に英語を使う人たち、アメリカでスペイン語と英語を併用する人たちが無視されているのです。面白いのは、自分が自由に話せる言葉を使って、どれくらいの人々とコミュニケーションを取ることができるのかを概算できるということです。

母国語話者の数だけで見ていると、英語に頼り切っている事実が明瞭になります。ヒンディー語やアラビア語がもっと学ばれてもいいような気もします。

引越し前夜

明日は引越し。明日、5年以上住んだこの部屋を離れ、彼氏と結婚準備も含めて一緒に暮らし始める。数日前から荷物を片づけ始めて、今、部屋の中は段ボールだらけ。がらんとした部屋の中で一人いろんなことを思い出す。

この部屋ではいろんなことがあったな。就職してすぐの頃は仕事に慣れるのに必死で、全然うまく出来なくて泣いちゃったりした。初めての一人暮らしだったし可愛い部屋にしたいと思ってはいたけど、結局あまり用意できなかった。料理も…あまり上達しなかったかも。あの頃付き合っていたあの人は今は何をしているだろうか。

元々一人でいることも苦でなく、むしろ一人の時間も大切にしたいと思っていた私。かつての彼氏からの「一緒に住もうか」の申し出も、それとなく断ってきた。

そんな私が、明日から他人と暮らし始めるんだ。大丈夫かな、大丈夫かな…。嫌になったりなられたりしないかな…。いらいらしてばっかりで傷つけたりしないかな…。可愛げのない私に嫌気がさしたりしないかな。

がらんとした、何もない部屋でそんなことを考えていたら、らしくもなく泣いてしまった。

…うん、大丈夫。きっと大丈夫。あの人と一緒だもん、きっと仲良くやっていける。こんな私を、私のまま許してくれる。不安があるのは本当、でも期待があるのも本当。自分で決めたことだから、まずは明日の引越しを頑張ろう。そして、一緒に暮らしていくと決めた彼と一緒に仲良くやっていける空間を作っていこう。

お菓子作りについて

私は趣味とストレス発散でお菓子作りを週に3回位します。私が一番好きなお菓子作りはチーズケーキです。

作り方はクリームチーズと生クリームと卵とレモン汁と砂糖と薄力粉とバターを購入して、クリームチーズを常温に戻してからバターをレンジで柔らかくしてからボールにクリームチーズとバターを入れてへらで混ぜ合わせてから生クリームと卵と薄力粉とレモン汁と砂糖を入れて玉が残らない様に混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた物を型にクッキングペーパーをひいてその上に薄力粉をふるってその型に混ぜ合わせた物を流し込みます。オーブンレンジを180度に熱して40分焼きます。

焼きあがったらしばらくオーブンレンジの中に入れて膨らみを無くします。その後オーブンから取り出して型から皿に移してしばらく冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫から出して包丁で8等分にカットをして食べます。母や息子や娘は美味しいと言って食べてくれるので嬉しいです。また、先日は牛乳ゼリーを作りました。

こちらの作り方は80度に熱したお湯をボールに入れてゼリーの素を入れて良く混ぜ合わしてから砂糖と牛乳を200cc入れて型に缶詰めのフルーツを入れてその上に混ぜ合わせた物を流し込みます。冷蔵庫でしばらくの間冷やし固めます。

ゼリーは時々固まらない事があるので失敗する事が多いです。